石巻貝・追記

あっ!! そうそうっ!!

今朝、水槽を見たら、アノ石巻貝ベビー1号ったら、どうなってたと思います??

・・・さらに深みにはまってたんです。

・・・「おっ居ない!?」っと思ったら、見えにくくなってただけで、もっと奧のボコボコがハードなほうに進んでた。生まれたばかりで小さいのに、勇敢だ。
「親に崖から落とされた子ライオン」じゃなくて、
「自ら、崖を飛び降りた子ライオン」だった。

・・・自力で這い上がれっっ!! (愛)

この子のウリはガッツだね。

3ちびが見習うといいな。 特にりゅ君ね。

「もっと、ガッツガッツ、ボールを追いかけるのがサッカーだよな」
・・・って気付いてくれ。

もしキーパーをやりたいのなら

ゴールのうしろに居ちゃいけない。

| | コメント (2)

水槽に異変

Ketai_ga_017 どぉもっ*
慌てすぎてくつ下の先っちょがびろ~んってなったのも気にしてられないのりっこです。
足先っちょが気持ち悪い・・・。
は~びばびばっ**

でも大変なのっ!くつ下よりコレなのっっ!!
この見づらい画像をよく見てみて。「ココ」のとこ。
なんと、なんとっ!
「new石巻貝の赤ちゃん」なの~っっっ!!
しかもこの子ったら、わかりづらいんだけど外側じゃなくてボコボコってなってる内側に必死にくっついてるのよっっ。
意味がわからんし、それよりどうやってそこまで行ったんだって。
どうゆうつもりでボコボコされてんだって。他の子達はそんなことした事ないよっっ!!
「他の子は他の子っうちはうちっっ」みたいな、お母さんの決まり文句かましてんのかね。
それとも早すぎる反抗期・・・?
ただの”SASUKE”かぶれ・・・?

とりあえず、
『我が子を崖から突き落として
   「自力で上がって来い」のライオンの親』 
の、心で
ガラス越しにエールだけ送って、水槽をあとにした。
助けたらこの子の為になんないよってね**うふふ*
明日にはソコに居ないといいな。辛そうだし。
がんばれよっっ!!

けど、そろそろ水槽洗おうと思ってたんだけど、これじゃ無理だ~。
new石巻貝ったら確認出来ただけで2つぶなの。他にも居るかもしんないし、小さすぎて下水に流しそうだもん。
藻がダメになってきてるから変えたいんだけどな。

話は変わるけど、優パパが遊びに行って1人ぽっちで缶チューハイやってます。
明日から子供ら「お弁当」なのに・・・。朝早いのに・・・。
・・・やっちゃってま~す。ばぁっちこいっっ**

♪だってなんだか、だって、だってなんだもぉん♪

・・・ちっくしょーっっ!! (小梅太夫のアレでどぞ。)

| | コメント (2)

ペット <3>

Ketai_ga_013 どぉも~♪

いよいよ「うちの水槽」のメイン
めだかっ!!
そうです、私が忙しくしていると一緒に慌てて挙動不審。
右往左往がマッハの、めだか達です。

うちには3種類のめだかが居ます。
オーソドックスな山吹色の養殖めだか、10匹くらい。
超希少。四万十川の天然めだか(そう売っていた)、15匹くらい。
これも希少、白めだか、3匹。
全部で20匹くらい、遠くで見てれば優雅に泳いでいるわけです。
写真はこの内の白めだかです。

なかなかきれいだわよ。っこれまた飼い主に似るのね。うふふ。


で、白めだかは養殖と天然に比べて体が大きくて変に目立つ。
行動が一番アホだと思う。こないだなんか「横泳ぎ」してた。人でゆうと「イカ泳ぎ」。
いくら体が白いからって狙いすぎ


で、一般的な養殖めだか。こいつら弱い!!
もう買った数の半分は自然死したし、白点病とかゆう病気にしょっちゅうなるんです。
その度に別の容器に隔離して薬をまぜた青い水に泳がします。1週間程で治って、もとの水槽にもどす。また白点病。また隔離。また薬。ここ最近これの繰り返し。リピーターにも程がありまっせ。

反対に四万十川の天然めだかはさすがに野生児、強い。病気にならない、死なない。大自然の川で幾多の困難にも立ち向かって生き抜いてきた戦士達。まさに誇り高きサバイバル王。エサの争奪戦もぬるい温室育ちには負けるわけがない。気合いが違う。

めだかって温かい季節に卵を産むんだって。だから今の時期はあまり産まない。
でもこの前、白めだかの背中になぜか卵が一粒だけついてた・・・。

なんだろ。。

ま、いいけど。

子供達も水槽を見るのが好き。
・・・つーか、この時期はちょっとお湯沸かすとガラス面が曇るの。そこに指で何か書くのが好きなだけかも。
教育面で何か役に立ってくれてるといいなぁ。

以上、うちのめだか話でした♪

めだか DVD-BOX DVD めだか DVD-BOX

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (3)

ペット <2>

Ketai_ga_005 どもども。
今日は晴れてしまって、泣く泣く子供達に雪遊びをさせることになって、今日は手袋をさせて出たら自分が一番楽しんでました、のりっこです。
雪かきもがんばってしまったよ。うふふ*

さてうちのペットは話し相手になってくれない事で中途半端に有名ですが、一応返事を期待して話しかけてみました。相手は写真の「ヌマえび」です。

のりっこ 「そんなに慌てて食べたら喉につっかかるよ。」
ぬまえび1 「・・・。」

のりっこ 「昨日は一日中雪だけど今日は晴れたね。」

ぬまえび1 「・・・・・・。」

・・・やっぱね。あたりまえだよっっ。シュリンプっっ。
このヌマえびってやつははさみが片手2本ずつ両手で4本あって、それはそれはせわしなく口と思われるところへ餌やらコケやら何かやらを放り込んでいるんです。
ほとんどずっと休みなく。まるで主婦業、他人の気がしない。「変わってやるからたまには休みなよ。」って言ってあげたい。言われたい。
でもみんなそれぞれ『自分のやり方』があって、たまに手伝ってもらっても嬉しい反面「そうじゃないんだよ~」なんて思っちゃって。。。いよっわがままっっ。
自分でやらないと納得いかないのよね。うふふ*
おぉっと、脱線。

水槽には今、12匹くらいいます。買ってきたのは15匹。1匹は謎の死で、あとの2匹はなんと自殺。おまえらにどんな悩みがあるのか知らないけど、やめとけよ。
・・・ある日突然水槽の外でパリパリでした。ちーんっ。

話してくれれば聞くのに。・・・あ、ガラス越しで、犯罪者みたい。うふふ*

えびボクサー DVD えびボクサー

販売元:パンド
発売日:2004/01/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

ペット <1>

Ketai_ga うちのペットは話し相手になってくれないんです。
なぁんてみのさんに相談しても、
「奥さん・・・、淋しいの、でもうちはそぉゆうのやってないからぁ。」って電話切られそうで、おもいっきり敗北感。(DA・YO・NE!)

どおも、ペットの話をします。

写真は、うちの小さな水槽です。プロフィールにも載せましたが立派なペットです。・・・よね?
どぉもペット感がないないなぁ。でもかわゆいし癒されてるもーんっ。まいっちんぐっっ。

これ、「石巻貝」です。ほっといてもこいつが掃除をしてくれるとゆう忙しい主婦にはぴったり~のかわいいやつ。しかも飼い始めてすぐに子供を産んだんですっっ!その時はもうヒゲダンスしてる場合じゃなかったよ。暇さえあれば水槽を見てました。写真は親子ですよっっすごいっっ。(わかりにくい?)
買ってきたのは5つぶ(?)で生まれた子が5つぶ(!)、先日1つぶ(大人)亡くなったので、いまは全部で9つぶ家族の大家族であります。これがホントにあっとゆう間の出来事で、まったく子作り上手なんだからっっ・・・て言っても人の事いえないよっっっ。

「ペットは飼い主に似る。」ってアレ、本当ね・・・うふふ*

うちは無計画がうりだもんで(はぁと)

・・・マンセーッ!!

| | コメント (5)